マチネの終わりに

丁度1年前に刊行された平野啓一郎の
「マチネの終わりに」を読んだ。

毎日新聞の連載小説だったそうだが、久方ぶりに
大人の恋愛小説を堪能することができた。

38才のギターリストと40才のユーゴスラビアと日本人の
ハーフの美人で理知的な女性ジャーナリストの純愛。

通奏低音としてギター曲、たとえばアランフェス協奏曲など
が流れ、また演奏家の苦しみそして技法などマニアックな内容が
描かれるなど、音楽ファンには楽しみが倍加しそう。

恋愛小説にはお決まりの恋路を邪魔する卑劣で鈍感な女が登場し、
筆者は怒り心頭に達しその女を呪いつつ一気に読了してしまった。



平野啓一郎は大学時代に「日蝕」でデビューし芥川賞を受賞
したが、今や42歳。

これまで取っ付きにくい作家との印象が強かったが、
家族3人を抱えてちょっと読みやすい、つまり売れる本へと
舵を切ったと言われるのも頷ける。

イラク戦争、リーマンショック、東日本大震災を下敷きに、
パリ、ニューヨーク、東京、長崎へと舞台は展開する。

構成力も秀逸で、今回は本屋大賞は逃したが、
渡辺淳一文学賞を受賞したのは当然。

たまには恋愛ものをと思う方には是非ともお勧めしておきます。



最終章に入り残る頁が減って行くに従い、その顛末がどうなるか
はらはらしながら読み進んでしまった。

そして最後のシーンはマチネの終わったセントラルパーク。

二人がどうなるかはここでは明かせないが、
お陰で余韻を楽しんでいるところ。

今回の小説から学んだ恋愛のイロハと言えば、
PC,携帯のメールに頼らずに、重要なことは面と向かって話すこと。

もしこんな素敵な女性に出会ったら、ぜひその教訓を生かしたいと思う。



..

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斉藤洋二

Author:斉藤洋二
銀行・生命保険会社にて
長く為替・投資業務に携わった。

特にホンコン、パリ在住の際には
中国・アジア・欧州・アフリカ
各国を見て歩いた。

歴史・料理・音楽に興味がある。

「ネクスト経済研究所」代表

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR