免許更新




運転免許更新のため新宿の都庁に行った。

少し懸念した視力検査も無事パスして5年間の
運転の権利を確保した。

そして講習は高齢者問題ばかり。

これは警察としても、日本社会としてもゆゆしき2025年問題つまり
65歳以上が全人口の1/3にそして75歳以上が1/5にも上る超高齢社会の
出現が迫っていることへの危機感の表れだ。

これを前にあのドリフの高木ブーが84才で免許証を返上し
改めて運転経歴証明書が交付された。

その顛末を文春に書いていたが、人気者の免許返上を啓蒙活動に利用しようと
そのセレモニーに都知事、警視総監などが出席して話題を呼んだようだ。

やはり早めに運転卒業に向けて心の準備をすることは
身のため、世のため、人のためと言うことか。



とりあえず帰途新宿高島屋でひとりお祝い会。

ビールの無料チケットがあったので「ブリュージュ」にてベルギー料理でアルトワを飲もうかと
も思ったが、結局「つな八」で天麩羅とビールのマリアージュ。

そして天麩羅を味わいつつ先日NHKスペシャルでの「すきやばし 次郎」と
門前仲町の「てんぷら みかわ」店主の職人芸を思い起こした。

この番組では91歳と70歳の両店主が30年にわたりお互いを意識して
切磋琢磨してきたとのことで、特に双方とも海老に対するこだわりを
語っていた。

特に天麩羅は、衣はあつあつでも中は常温に近いように仕上げるとか。

とはいえ新鮮な具材を使っていることから、生食で十分で
揚げる必要もないということだろうか。



それにしてもランチのビールは良く効いて、達成感と安心感も
入交り気分の良い午後となった。

ともかく飲んだら乗るな、居眠り運転厳禁を胸に、
これから5年無事故無違反で運転しなければ。


.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斉藤洋二

Author:斉藤洋二
銀行・生命保険会社にて
長く為替・投資業務に携わった。

特にホンコン、パリ在住の際には
中国・アジア・欧州・アフリカ
各国を見て歩いた。

歴史・料理・音楽に興味がある。

「ネクスト経済研究所」代表

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR