31

永久歯に生え代わったのは半世紀以上前の
小学校の4年生ぐらいだったか。

それ以来長らく32本を維持していることを歯医者さんにも
珍しいと褒められてきたのだが、ついに親知らずを一本抜いた。

どうせ磨きにくいところだっただけにそれもやむなし。

この年になると20本未満の人もざらだとも聞くし、一般に
言われるところの80歳20本を目標にしつつ当面「31」本
を大事にして暮らして行くことになる。



そんなおり元ミスタータイガースで背番号「31」だった
掛布阪神2軍監督が解任された。

今も関西では人気者で二軍の試合に多数の虎キチが詰めかけて
いるとか。

ただその打撃理論は素晴らしいものの指導方法は選手に甘く、
厳しい指導で有名な金本一軍監督とそりが合わなくなったらしい。

かつて金本監督が在籍した広島カープの指導は厳しく、
とくに2軍は地獄と言われたらしい。

一方掛布監督率いる阪神2軍はとても居心地がよいようで、鉄拳を振るった
コーチが掛布監督に怒られ選手に謝罪したとも。

また三振しても「今のはナイススイング」と言う監督に
首をかしげる人が続出するのも無理がなかったのかも知れない。



その掛布監督がかつて京都の花見小路で経営していた
仏料理店が「トランテアン(31)」。

すでに数年前の掛布氏自己破産を機に人手にわたっているが
今もその名を残すレストランは健在か。
(一説には神戸ポートピアホテルのメンダイもその名前とも。)

今月末に京都に出かけ祇園を歩きたいと思っているので、
ついでに「トランテァン」を探してみるのも良いかも知れない。

ともかく近頃「31」は身近な数となっているのだ。


.
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

se mettre sur son trente et un

31で連想するのはフランス語のse mettre sur son trente et un(正装する、おめかしする)という表現で、フランス語を習い始めてすぐに、数を使った表現のリストに入っていて印象的でした。その頃はインターネットもありませんから、そのいわれも調べませんでしたが、今調べても数説あるようでした。

ポートピアのトランテアンは31階にあるからみたいですね。
日本語のネットをみたら、モードのブランド名にありました。トランテアン・ソン31の音、毎日のリズムでコーディネートを考えるということで、31日間ということなのでしょうか。

野球のことはまったく知りませんでした。
ネットがあるとついつい連想が広がって楽しいです。
プロフィール

斉藤洋二

Author:斉藤洋二
銀行・生命保険会社にて
長く為替・投資業務に携わった。

特にホンコン、パリ在住の際には
中国・アジア・欧州・アフリカ
各国を見て歩いた。

歴史・料理・音楽に興味がある。

「ネクスト経済研究所」代表

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR