女性大臣

安倍政権がスタートして1年9か月を経過し
9月上旬に初の内閣改造が予定されている。

この間政府は、「公務員の3割を女性にする」と
女性登用を声高に言っており、この改造での
女性進出が注目されている。

次の次の首相候補・小渕優子はじめ橋本聖子、丸川珠代
高市早苗等の名前が挙がっているが、大臣ポストが18あり、
その3割とすれば5~6人の入閣が予想されている

元アイドルの菊地桃子が取りざたされるのは、
自民党の女性議員は40人程度しかいないことが
その背景にあり、まあご愛嬌ということか。



ところでイタリアのレンツィ内閣でも閣僚の
半数は女性が占めている。

塩野七生氏によれば女性閣僚のうち1/3は「デキル」ことを示し、
1/3はまあまあで、そして1/3は使い物にならないとのこと。

ただ女性間において優劣がはっきりする段階へと
進んだ現状をそれなりに評価しているが、日本では、
当面頭数が優先される状態が続くだろう。



現在の内閣で女性大臣は弁護士出身の森まさこ・少子化
担当大臣と稲田朋美・行政改革担当大臣のふたり。

おふたりともこれまで要職の経験はなく、当初より
この人大丈夫?と言う印象を拭えなかった。

逆に稲田氏が唯一名を馳せたのは所管に「内閣人事局」が
新設され、その看板に揮毫したことだろうか。

著名な書家を始め多くの人が指摘するように
どうみても下手くそだ。

①「みずみずしい」と首相は評価し、本人も満更でも
 ない様子だったが、何故この程度の腕で書くのか。

②組織が解体されない限りこの看板が生き続ける。
 毎朝登庁する役人はやりきれないのでは。

大臣含め国会議員となる者は毛筆を練習すること、
さもなくば人前で筆を持たぬことを肝に命じるべきではないか。

その程度のたしなみがなく、自己顕示欲に溢れているとすれば
決して「デキル」女に分類されることはないだろう。



.



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

幸せってやっぱりお金だと思うんです。

いつもはこんなことしないんですけど、我慢できなくなりました。
母子家庭で6歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんな私が一気に裕福になってしまえるなんて。
お願いしたら、本当に欲しいだけの現金をくれたんです。
不労所得が簡単にできるんです。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに返事出しますから。
プロフィール

Author:斉藤洋二
銀行・生命保険会社にて
長く為替・投資業務に携わった。

特にホンコン、パリ在住の際には
中国・アジア・欧州・アフリカ
各国を見て歩いた。

歴史・料理・音楽に興味がある。

「ネクスト経済研究所」代表

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR